
mushinohonのブログ

注意欠陥を克服しようとしています。読んだ本や日々頭に巡ったことを残していきます。

お題用にしよう

ブログ迷走中なのでここはお題用にしようといまきめた。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

考え方を大きく変えたのは

ちきりん氏の

ゆるく考えよう

です。

カチンコチンの他者評価で生きてたような自分が、世間様を気にして生きてきた自分が、そうでなくてもなんの問題もないのだと気づけた本だからです。

結婚しない選択について肯定されていたのが一番響きましたね。

適齢期でも結婚しないと結婚しないんじゃなくて、できないんでしょうと、思われるに決まってる。でもそれでもいいじゃんと、思えました。

ゆるくっていうのは、世間様の常識にがっちがちに縛られんなよと、そういうことかなと。別の言い方すれば、世間様が正しいわけでも、マジョリティが正しいわけでもない。自分で出した答えが大事だと。

そういうことかなーと。

だから思考停止しないように自分で答えを出したいなと思っていまに至ります。