
mushinohonのブログ

注意欠陥を克服しようとしています。読んだ本や日々頭に巡ったことを残していきます。

「星の王子さま」を読んで

読書
kindleで購入。
ようやく、ようやく読むことができた。
自分の未熟さゆえに本を手にしても読めなかった本。

大切なものは、目に見えないし、大切な言葉は、耳で聞こえないんだというのは、この年になってわかる。

何度も読み返したい本。

「モモ」に続いて、この本も、児童文学のかたちをとった哲学書だった。
レビューにはこう書いた。

ようやくこの物語の美しさがわかった。

立ち止まらないと、私も自分が「うぬぼれや」や「ビジネスマン」になっていることに気づけないかもしれない。

また、有名な、「大事なものは目に見えない」という王子様の台詞。

これは、目だけでなく、「耳で聞こえない」も当てはまる。

大切な人の言葉は、耳で聞かずに心で聞けるものだ。