コミュしょうのお題用ブログ

注意欠陥を克服しようとしています。読んだ本や日々頭に巡ったことを残していきます。

お題!

今週のお題「行ってみたい時代」

江戸時代の文化も面白そうだけど、やっぱり狩りしてくらしてみたいので石器時代に行ってみたい。

今は複雑な世の中なので、どうして生きているんだろうとか、行きてる価値あるのかとか、仕事休めないとか、ダイエットしなきゃ、とか、悩みなんていくらでも作り出せます。

でも、ガスも電気も水道もない、自分たちで1日1日をどうにかまかなうというシンプルな生活ならば、悩みの種類も少ないだろうなーと思うわけです。


そう思えるのも今の文明を享受しているが故なのですが。。贅沢なことです。

まさに。

今週のお題「結婚を決めた理由」

自分にないものをもってる、自分と真逆の人間との暮らしがおもしろそうだと思った。自分が飽き性なので、真逆の人なら飽きないと思った。


あとは、子どもがほしかったけど、日本の社会的な順序で結婚が必要だったから。

お題用にしよう

ブログ迷走中なのでここはお題用にしようといまきめた。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

考え方を大きく変えたのは

ちきりん氏の

ゆるく考えよう

です。

カチンコチンの他者評価で生きてたような自分が、世間様を気にして生きてきた自分が、そうでなくてもなんの問題もないのだと気づけた本だからです。

結婚しない選択について肯定されていたのが一番響きましたね。

適齢期でも結婚しないと結婚しないんじゃなくて、できないんでしょうと、思われるに決まってる。でもそれでもいいじゃんと、思えました。

ゆるくっていうのは、世間様の常識にがっちがちに縛られんなよと、そういうことかなと。別の言い方すれば、世間様が正しいわけでも、マジョリティが正しいわけでもない。自分で出した答えが大事だと。

そういうことかなーと。

だから思考停止しないように自分で答えを出したいなと思っていまに至ります。


前日比マイナス0.5kg
バーティーに行った割にはいいかんじ。しかしスタートからはプラス2kg
どういうこと。

今日は、食べるものゆっくりたべようと少し意識できた。
明日はもっと。

炊き込みごはん
豚汁

擬製豆腐
ごはん
味噌汁
じゃこサラダ

炊き込みごはん
コロッケ

間食
レーズンバターサンド
白い恋人の二番煎じ
チョコふたつぶ
チーズいっこ

間食やめるだけで痩せそう。

だめだめだ

痩せたい割に

完食してるし
夜に米食べてるし

何ひとつできていない

妹からよく噛むダイエット教えてもらった

ひとつずつやっていこう。
半月で54kgに戻すぞ。
そして卒業式に52kg
にするのだ。

パン2枚
スクランブルエッグ
ハム


ごはん
イワシの生姜煮
ハム
スクランブルエッグ
サラダ

間食
チョコ10こ
小豆アイス

レバニラ
ごはん2/3

56.3
前日比プラス0.7
だめだめ。

仕事もだめだめ。

前日比マイナス0.6kg

カレー
ちゃんぽん
いちご
はるまき
牛乳
おかずいろいろ
レモンサワー
ビール
パナップ
たまご