mushinohonのブログ

注意欠陥を克服しようとしています。読んだ本や日々頭に巡ったことを残していきます。

まさに東京タラレバむすめ読み漁ってた

なんてタイムリーなんでしょう。

久々に書くしかありません。

 

今週のお題「私のタラレバ」

色々ありますが、、

今の仕事を選んでいなかったら、こんなに仕事人間にはならなかった。どこかで仕事を辞めて家庭に入ったと思います。

 

仕事辞めろとなんども言われたけど辞めたくないって言って今に至ります。

時々忘れちゃうけどこの仕事が好きなんだろうと思います!

 

恋バナねぇー

今週のお題「恋バナ」

自分から告白したことありません。

自分から行ってみようかなー

ダイエット

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

毎年やりたいこと。

今年こそやり遂げたいこと。

 

7キロ痩せたいのです。

 

2018年はやりたいことを変えたいのです。

30代で感じる加齢⑵

2年半前の記事に追加してみる。

 

今35歳になった。

 

1.閉経近いのか?生理が減少

2.酒に弱くなった。2杯でふらふら。お金の計算できなくなる。

3.子どもを授かることをあきらめつつある(1の関連事項)

4.おでこのシワが消えない

5.感情が コントロールできない(前からかも)

という追加事項。

このままでは弱気になる母の気持ちがわかりすぎてつらい。還暦でもバリバリなかたを見習いたい。

 

5周年おめでとうございます

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ちきりんの日記を読んでいて、ちきりんさんがはてなは日付が反映されて良いと言っていたので。

あとは、アメブロはちゃらくていやだったので。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

本の虫になれなくてさかさまにして、むしのほん。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

児童文学「モモ」を読んだ感想

 http://mushinohon.hatenablog.com/entry/2013/12/25/223511

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 昔の自分を振り返ることができる

知らない誰かの考えに触れることができる

 

 

5.はてなブログに一言

はてなはネットの世界の中ではじっくり考えたことを書く場な気がします。

私はというとダイエット日記にしてみたり、お題日記にしてみたりと迷ってはいますが、これからも気が向いたら書き続けたいです。この場をくださっていることありがとうございます。

 

感覚で買うこと。

これを買わなきゃという買い物より、ふらっとぼーっと何の気なしに買う買い物のほうが好きだ。

後で「なんでこれ買ったんだろ」って思うけどそれも含めて面白い。

決めたものだけ買うとそれ以外が見えないからかもしれない。ボォ〜っとしてると、よくわからないものが目についてくる。世界がちょっとだけ広がる。


買い物によって人生も影響される。

節約も大事だけれど、買うものを変えるとやはり考えも変わる。

高いものは質がいい、と思えるし、反対にこんなに高いのに案外たいしたことなかったなということもあるから、ものを見る眼も養われる。


思い切って失敗するならネタになるしね。買い物、特に金額の高い買い物は大事です。


それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

お題

今週のお題「プレゼントしたい本」

プレゼントするなら絵本かな。

絵本は奥が深いからね。

好きな絵本は、、、すてきな3人組

かな。授業がうまくいったから。